ケアンズでのパスポート更新

パスポート更新!

 

みなさん、こんにちは。

ケアンズ在住のcaryです。

先日、パスポート更新の申請に日本国外務省在ケアンズ領事事務所に行ってきました。

日本国外務省在ケアンズ領事事務所

ブリスベンにある領事館にも行ったことがあるのですが、

ケアンズ領事事務所にはセキュリティの人が入口に立ってたりとか

熱を測ったりとかスマホなどの電子機器を預けないといけなかったりなどの

めんどくさいことが一切ないので行く度に少し不思議な気分になります。

【場所

日本国外務省在ケアンズ領事事務所
住所 Level 15 Cairns Corporate Tower, 15 Lake Street, Cairns, QLD 4870 地図はこちら
TEL✆ (07)4051-5177
Fax📠 (07)4051-5377
E-mail✉ jcairns@bb.mofa.go.jp
営業時間 一般開館時間
午前9時~午後5時(月曜日から金曜日)
領事・査証部受付時間
午前9時~午後12時及び午後1時30分~午後4時(月曜日から金曜日)

 

パスポート更新の申請

窓口に行くと係の方が対応してくれるので

そこでパスポートの更新を行いたい旨を伝えると

色々手続きについて教えてくれます。

絶対持って行かないといけないものは

①パスポート

②パスポート用の写真

③ビザを確認できるもの(スマホ上で確認できればOK!)

④戸籍抄本・謄本(現行のパスポートに変更点がある場合のみ)

です。

私の場合はパスポートに変更点はなかったので①~③を持って行きました。

申請用紙はいつでも何回でもいただけるそうなので

もし、書き間違いをしてしまったりしても安心です。

申請用紙をその場で書いて写真とパスポートを渡してビザをスマホで見せれば終わりです。

一週間後に出来上がります。と言われて帰れます。

*注意点*

パスポートが出来るまでの1週間は身分証明書がなくなるので不安です。

お酒も買えないし、バーやパブなども行けないし・・・。

オーストラリアの運転免許証とかの別の身分証明書を持っていると安心ですが・・・。

1週間何もないことを願って待つことにします。

ちなみに申請後、1週間以降6か月以内ならいつでも受取に行けるらしいです。

6か月過ぎちゃうと失効しちゃうらしく再度申請し直し。。。

あとは受取時に発行手数料を現金で持って行かないといけないので忘れないようにしないと💦

なんで現金のみなんだろう?

大人の事情なんだろうけど・・・。

ま、いいや♪

今日は無事にパスポートの申請ができたというお話でした!

 

( ´Д`)ノ~バイバイ

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました