【ガーデン】食べたアボカドの種からアボカドを育て中!

皆さんこんにちは

ケアンズ在住のCaryです。

 

最近記事を投稿できてなくてすみません💦

今日はお庭のガーデニングについて書こうと思います。

最近は前みたいに苗を買ってきたりするのをやめて

出来る限り食べた野菜や果物を植えて

それを育てるようにしてます。

と、いうのも買ってきた苗を植えて

上手く育たなかった時がとてもショックで。。。

今育ててる植物はアボカド!?

今はまってるのはアボカドです。

アボカドって時期によって値段がすごく上下するので

育ててみようと思いました。

インターネットなどで調べてみると

アボカドの種を育ててる記事がたくさん出てきて

簡単ではないけど結構な人がやってるみたいです!

観賞用にしてもきれいに育つみたいで

お家の中で育ててる方も結構いるみたいです。

育て方

1.アボカドを食べたらその種をとてもきれいに洗いましょう!

タネを洗う

2.キッチンペーパーなどで軽くふいたら爪楊枝か竹串を3-4本斜めに刺します。

この際、とがってる方が上、丸い方が下になるように刺しましょう。

タネにつまようじを刺す

3.容器に水を入れ2で爪楊枝を刺した種をセットします。水の量は種の1/3~半分ぐらいがつかる程度がいいと思います。

タネをセット

 

4.うちではこの後、根っこや葉っぱが出てきたら地面に植えるようにしてます。

現在はこんな感じです。

結構大きく育ってます。

風に弱くて折れちゃったりするみたいなので

支柱を3本立ててあげて頑張ってもらってます(笑)

その他に育ててる植物

少しだけ他にも育ててる植物たちを紹介しようと思います。

ちなみに食べれるものだけ紹介しますね!

・いちご

最初は苗も2つだけだったのに今ではとてもたくさん勝手に増えてしまって💦

さすが野草って感じです(笑)

結構な量のイチゴが今年は撮れました!

最初は小さくて形も悪いものばっかりだったんですが、

だんだん形もよく、大きくておいしいイチゴが採れるようになりました!

・ニラ

イチゴに負けそうですが、頑張ってます(笑)

たまに蟻に攻撃されたり、蜘蛛の巣を作られたりしてますが(笑)

・バジル

バジルもイチゴに負けそうで結構葉っぱが少なくなってきてしまいました💦

あと、アリさんが葉っぱを食べるんですよね。。。

・スイートポテト

バジルの裏に植えてあるのですが、写真ではあまり見えないですね。。。

・生姜

生姜は別サイドに植えてるのでのびのびと育ってます。

生姜は見てるだけで癒されます。

・Pawpaw

日本語でなんというのかわかりませんが、パパイヤみたいな果物です。

私はめっちゃ好きです♪

これは本当にスーパーで買ってきたPawpawを食べてそれを種から育てたんです。

なのでもともとはめっちゃ小さくて。

結果今年はたくさんのPawpawが採れていっぱい食べれました!

・唐辛子

私は食べないのですが、一緒に住んでる方が好きなので少しだけ(笑)

こんな感じです。

あと、写真はないですが、

ローズマリーとかも地味に植えてたりします。(料理でたまに使うので)

また、たまにガーデンの様子を記事にしようと思います!

アボカドの成長記録とか書けたらいいな~なんて(笑)

 

( ´Д`)ノ~バイバイ

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました