【山田池公園】母娘2人でこうやって1日中遊び尽くす‼

こんにちは!

rey
rey

「一日一笑」「なんくるないさ」がモットーのreyです。

今回もお付き合いのほどよろしくお願いします。

本日は、大阪府枚方市にある山田池公園で母娘2人で1日中遊んできたのでお伝えします。

山田池公園ってどんなところ?

200416yamadamap

引用:山田池公園

四季折々の花々を楽しめ、多くの野鳥も訪れる公園です。

また、大阪や京都からもアクセスしやすいので多くのイベント会場などにも選ばれています。近年では、更衣室も利用が出来るようになったことから自然を背景に写真を撮影したいコスプレイヤーが度々訪れています。

※公園内でのコスプレに関しては、山田池公園のHPに利用規約などが載っていますので確認しルールを守って他の利用者さんに迷惑のないようお願いします。

山田池公園は、見ての通り広いので「ポケモンGO」のスポットやジムが園内の至る場所にあります。なので、ウォーキングをしながら「ポケモンGO」に専念しているのをよく見かけます。

ポケモンを捕まえる時やスマホの操作を行ってる時は、端により立ち止まる方が多いので歩きスマホは控えたいです。

ついついやってしまいますが、やはり事故の元になりかねないので危険行為には変わりないです。

母娘2人で1日中遊ぶために持って行った物

娘と2人で山田池公園へ遊びに行くときは、殆ど決まって同じものを持っていきます。

  • お弁当と飲み物
  • 紙皿や紙コップなど
  • レジャーシート
  • ボールやバドミントンセット
  • リュック

唐突に思いついた時などは、準備がバタバタとしてしまって大変なんですが公園でまったりとする休日は素晴らしいものがあります。

公園の周りは、凄く車が走っていますが公園の中は自然がいっぱいで癒される空間が広がっています。

お昼ご飯を外で食べるのも気持ちがいいもので、日頃の疲れを癒してくれます。

お弁当と飲み物

お弁当は日によって違いますが、使い捨て容器に入れたり娘の運動会で使用しているお重に入れたりとまちまちです。大抵、家にあるもので済ませてます。

chii
chii

おにぎりやサンドイッチだけの時も多いよ~

コンビニやスーパーで、飲み物を購入するついでにお弁当やおかずを購入することもあります。

キャンプの時みたいに、即席料理にも今後挑戦していきたいと思っていて娘とどう楽しむか計画中です。

紙皿や紙コップなど

紙皿や紙コップは、キャンプの時も忘れ物がないようにまとめて専用の袋に入れています。

勿論、割りばしも入れていて専用の袋を持ったら食器類は問題ない様になっています。

これからは、環境のことも考えて帰宅したら食洗機に入れればいいので、使い捨て容器から使いまわしの容器に随時以降していこうと思っています。

使いまわし出来る容器も使用したりまちまちだったのですが、帰宅後簡略化するために使い捨てに頼っていたんですwww

rey
rey

自然が好きなら、環境にも配慮してなるべく自然を守る活動に参加すべきだと最近思います。

レジャーシート

テーブルやイスを持っていくのもいいのですが、やっぱり手軽さで言えばレジャーシートに叶うものはいませんwww

近日中にレジャーシートにピッタリのテーブルを購入予定です。

ボールやバドミントンセット

ボールやバトミントンのセットは、公園に行くときの定番ですよね(*’▽’)

子供が生まれてから、公園に行くことが増えましたがボールやバトミントンを禁止している所もチラホラ増えてきて残念です。

ですが、小規模な公園とかで年齢層が幅広い中ボール遊びを行うのは確かに危ない気も…

ボールやバトミントンが禁止になってきているのも、高齢化社会が背景に関係してそうだなと私は感じています。

幸いにも山田池公園では禁止されていないエリアでの使用が可能なので、持っていきます。

リュック

人数が多くないので、リュックで荷物を管理します。両手はボールとかの遊具でいっぱいなだけwww

時々、リュックがカートに変わるけど気にしないww

1日の流れ

想像がついてそうな1日ですが、ご紹介します。

  1. 準備
  2. 移動
  3. 公園到着
  4. 場所決め
  5. 遊ぶ
  6. 昼食
  7. まったりタイム
  8. 片付け
  9. 遊具
  10. 帰宅

準備

公園に行くために準備します。

お弁当(おにぎり)作りと飲み物の準備など、持っていく物の準備します。

レジャーシートや食器セットなどは、車に乗車したままの場合が多いのでお弁当と飲み物と遊具くらいです。

移動

自宅から約10分の車移動します。

途中、買い出しにお店に寄ったりする時もあります。

公園到着

公園に到着したら荷物を降ろします。

場所決め

荷物を持って場所決めします。

BBQ広場は人が多いので、BBQ広場の前あたりにある階段から川沿いへ降りていくとあまり人が来ないエリアでくつろげます。

人が来ないといっても、子供が遊んでいる広場からは近いので子供の声などは凄く聞こえるので不穏な場所じゃないです。

遊ぶ

周りに人が来ないので、思いっきり2人で遊べます。

昼食前の遊びなので、お腹を空かせるために思いっきり2人で楽しむのみです(^^♪

昼食

楽しみにしていた昼食タイムです。

遠足の時みたいにワクワクします。娘には、昼食メニューは内緒の事も多いです。

因みに、サンドイッチだと娘は次のまったりタイムでおやつを用意していないとお腹が空いて仕方ないので、デザート入れてみるとかカップケーキ追加とかしています。

基本、おにぎりやご飯なのでサンドイッチは余裕のある時だけです。

今後は、キャンプの時によくする「ゆるキャン△」飯の肉まんをホットサンドメーカーで焼くやつで充分かも…

まったりタイム

まったりタイム用に湯沸かしセットをちゃっかり持っていってます。

湯沸かしセット

アルコール燃料

アルコールストーブ

ケトル

湯沸かしセットとパウダータイプのコーヒーや紅茶のフレーバーは、凄くお勧めのお供です。

アルコールストーブより早くお湯が沸く、ガスタイプもやっぱり欲しいな~

暖かいドリングと日常から離れてまったりするのは、キャンプには劣りますが凄く癒しの効果が抜群にあります。

本を持って行って読書タイムにしたりすることも…急な天気の変りは勘弁してほしいけど、いつもと違う貴重な時間です。

片付け

一通りくつろいだら、ゴミなどをまとめて片付けます。

学校や放課後の友達との付き合いで、いつもは1日中一緒にいることが少ないので本当に貴重な時間だと思っています。

遊具

一通り片付けたら、近くの遊具で遊びます。

ま、遊具が無くても遊ぶんですがwww

2人しかわからない遊びを時々しています。その1つがプロレスごっこと呼ばれる、つかみ合いの私が娘を倒す遊びです。

rey
rey

そろそろ、娘に私が倒されそうやけど…

まだ負けへんで~‼

帰宅

遊び疲れた後は、帰宅します。

帰宅途中でやってしまうのが、スーパー銭湯への訪問です。家のお風呂より、天然温泉に浸かると凄く疲れが取れるんです。

私たち親子が料金含めて気に入ってるのは「極楽湯 枚方店」です。

ご飯も食べれるので、晩御飯は極楽湯で済ませてしまうことも多いです。

また、スタンプラリーが大人と子供にそれぞれ用意されていて、スタンプを集めるのも楽しみの一つになっています。

極楽湯に関しては、また別の機会で紹介しようと思います。

おわりに

最後に山田池公園のHPをご紹介させていただきますので、山田池公園に興味が湧いたらアクセスすべしです♪

山田池公園のHPでは、山田池公園で行われている「親子で工作が出来る教室」や園内で栽培された野菜などの収穫イベントへ参加案内もあります。

娘が保育園の時、梅林で梅が咲くころに開催されている俳句コンテストで入賞したこともありました。

その後、コンテストへは参加できていませんが入賞の景品は、山田池公園で栽培されたお米でとても美味しかったのを覚えています。

山田池公園で行われるイベントなどに参加するのも楽しいと思いますので、ちょくちょく私も山田池公園のHPへ足を運ぼうと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またね~(*'▽')

☆ご意見番☆彡
いつも、雑談ブログ「家族の日常」を読んでいただきありがとうございます! 気軽に感想などを寄せて頂ければと思います   記事についての感想や御意見等、気になる事でも大丈夫です! お気軽にあなたの御意見をお聞かせください。 御意見いただけると活...

下記に記事内の引用元に関して表記しています。(引用下部に記載していない物のみ)

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました