子供扶養手当

こんにちは^^

子供扶養手当について、今年の11月から支給月の変更が始まりました。

それまでは、4ヶ月に一度支給で4,8,12月の年三回でしたが、これからは1,3,5,7,9,11月の年6回に変わりました。

4ヶ月に一度より、2ヶ月に一度になるのはいいと思います。

けれど、お役所決めって感じで全然世間的には奇数月よりも偶数月の方がありがたいですよね・・・・

夏休み等の長期休暇の臨時支出に充てていたのが、奇数月なので家計のやりくりが大変になります。

最悪、今年からクリスマスはなしって家庭もでてきそうですね;;

我が家も、それに近いです。今年のクリスマスは、私からはプレゼントなしです。

本当は買ってあげたいけど、買えないのが現状です。

我が家は、来月は収入がとてつもなく少ないので今月はお米を買いに行って終わりじゃないかな・・・・最悪、うどん料理ばかりになりそうです。

生活保護では、支給月変更に伴い11月と1月に1ヶ月分の母子手当を引いているそうです。

年金や手当等は、受給者の収入認定がされ毎月全額保護費から差し引かれています。その上で、年金等の支給認定が認められる可能性がある場合は積極的に申請を促すんですね。

結局は、自分で払えって話ですね~

働き出してからは、¥15,000‐以上は返還義務があるそうなのでなかなか抜け出すのもしんどそうですね

政治的に政治家さんの給料アップに伴い、財源は生活保護支給額を減額したみたいですね….

生活保護の支給額で、世の中の生活レベルが分かると言われている位だし、子育て家庭が利用しているというのも少なくありません。

国防費も年々増えています。

税金も増やしたばかりですが、国民に対してもう少し目に見える形での税金利用をしてくれたら、税金を払う側からの非難等も少なくなると思います。