シェアハウス生活約1か月が経過!

皆さん、こんにちは。

オーストラリアヘワーキングホリデー中のcaryです。

なんやかんやでシェアハウスでの1か月があっという間に過ぎました。

(正確にはまだ3週間とちょっと、今週が終われば4週間が終わったことになります)

ここである程度この1か月についてまとめておこうと思います。

  • シェアハウスについて
  • 仕事について

<シェアハウスについて>

シェアハウスにはだいぶ慣れてきました。

(シェアハウス探しは結構大変でしたが・・・。)

私のシェアハウスではflatmate同士はあまり会話をしません。

※シェアハウス探しの時に気づいていれば違うところにした可能性が高いです。

会話がないとせっかく英語を伸ばそうとこっちに来てるのに全然英会話ができませんからね・・・。

会話がないのは話したくないわけではなく、シェアメイト全員がきっとシャイなだけだ!と思うことにしてます。

ちなみに現在のシェアメイトは日本人、韓国人、マレーシア人です。

日本人がいても日本語で会話もしないのでほんと静かです。

シェアハウスを探すときはこの点にも気を付けた方がいいと思います。

ちなみに今は深夜なのでリビングルームでこの記事を書いてます。

さすがにこの時間はみんな寝てしまっているのでリビングルームで孤独に記事を書いてます。

私は今日は寝れそうにないですね・・・。

私の場合、たまに全然寝れない日があるんですよね~

と、思えば一日中寝てる日もあるのですが。。。

 

<仕事について>

仕事は見つけました!

日本食(ジャパレス)のウエイトレスです。。。。

ジャパレスなので時給は低いですが、従業員に日本人がいないという似非ジャパレスですねw

シドニーには結構オーナーさんが日本人ではないジャパレスが多いです。

ちなみに私が働いているところは従業員だけでなくて

お客さんも地元のオーストラリア人(オージー)が多いので日本人がいません。

お客さんにも従業員にもオーナーにも日本人がいないとジャパレスでも完全英語環境になるのでおススメです!

お店があるのがシティーから1時間ぐらいバスに乗ったVaucluseというところにあるので結構通勤に時間を取られちゃいます。。。

これは私個人の感想かもしれませんが、仕事を英語環境にしたいのであれば、シティーで探すよりも少し郊外で探した方が見つかりやすいと思います。

もちろん、ローカルのカフェなどはこの限りではありませんが。。。

英語環境の仕事だと、必然的に毎日毎日英語を使えます!

これで私の英語力もかなり向上することを期待してます!

最近はあまりシフトに入れてないのですが、とりあえず週2-3日はコンスタントに入れています。

十分なお金が稼げてるとは言い難いのでもう一つぐらい探す予定です。

実は昨日、職場のクリスマスパーティーがありました。

私が学校があったので途中から参加したのですが、すごく楽しかったです。

職場はすごくアットホームでみんな仲良しです。

もちろんみんな英語で話していましたが、

韓国人が多いので韓国語がすごく飛び交ってましたw

もちろん私とは英語でみんな話してくれるのですごく私にとってはいい環境です!

みんなすごく優しいですし!

私の英語がまだまだ不完全でいろいろ伝えたいことが伝えれなかったりするのですが、

仕事中にいろいろわからないことがあって聞かなきゃいけない時に

私の英語がめちゃくちゃでも(ちょっと焦ってる自分がいるw)

みんな一生懸命理解しようと何回でも聞いてくれます。

お客さんもまたすごく親切で私が英語だけでなく接客などにも不慣れでも

ゆっくり英語を話してくれたり、メニューにない注文をしたいときもゆっくり話してくれたりします。

すごく恵まれた環境だな~とまだ一週間しか働いていないにも関わらず実感しまくりです。

お客さんが優しいという点も少し郊外で探すことをおススメする理由です。郊外のお客さんはお金持ちが多いので心にもお金にも余裕のある方が多い気がします。

個人的には日本語と英語を同時に使わなきゃいけない環境よりも

英語だけ、もしくは日本語だけの環境の方が楽です。

日本語を話してる時に英語をいきなり言われてもまだ私の頭ではすぐには英語を理解できないのです。

少し説明すると、

日本語を話しているときは聞こえた単語を脳内の日本語単語帳で検索して理解していると思うんですね。

その脳内日本語単語帳を使っているときに英語の単語がいきなり入ってきたら日本語単語帳に載っていないのでそこで初めて「あ、日本語の単語ではないんだ!」と気づいて英語単語帳を検索となるんです。

これが意外に時間がかかって会話にならないんです。。。

逆はある程度簡単にできるんですけどね~

お客さんが英語で話してきて従業員が日本語だとすごくきついです。

 

 

さておき、昨日のクリスマスパーティーの後ですが、同僚たちと飲みに行きました。

実は私の誕生日が明日なのでそのお祝いも含めて飲みに行きました!

すごく楽しかったですw

みんなでお酒を飲んでダーツして夜中まで遊びましたv( ̄Д ̄)v イエイ

またダーツはやりたいですね!

みんなが手加減をしてくれたのか結構勝てました!v( ̄Д ̄)v イエイ

 

明日は学校の友達が私の誕生日をお祝いしてくれます!

色んな人が誕生日を祝ってくれるなんて私は幸せだなーってすごく思います。

ちなみに学校の友達はほぼブラジル人です。

ほんとはいろんな国の友達を作りたかったのですが、

なぜか気づいたときにはブラジル人だらけになってましたw

まぁ、日本人には近づかないようにしてるので日本人の友達が少ないのはわかるんですけどね・・・。

ってことで
かなり長くなってしまったのでこの辺で

( ´Д`)ノ~バイバイ

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました