6月以降に日本に帰国する場合は隔離が必要ない!?

みなさん、こんにちは。

久しぶりのブログ更新です。

ケアンズ在住のCaryです。

オーストラリアはもうだいぶ平常運転に近くなりましたね。

ほぼ誰も感染者数を毎日気にしてはいないのではないでしょうか。

私の知り合いや友達にも一時帰国する方が増えています。

今日はタイトルにあるように6月以降に日本に帰国する場合に必要なものをご紹介します。

※こちらの情報は2022年5月29日現在です。
詳しくは厚生労働省のホームページで確認してください。

日本国入国時に必要がなくなったもの!

オーストラリアはリスク評価【青】に分類されているので

ワクチンの接種回数(接種していなくても)にかかわらず以下になります!

・日本国入国時のCOVID検査が必要ない!
・日本国入国時の自主隔離など隔離が必要ない!

これで帰国しやすさもアップですね!

ここ2年ほどCOVIDで帰国できてない方も多いと思うので少し安心です♪

日本国入国時にまだ必要なもの!

しかし、

オーストラリア出国前72時間以内に受けた検査の結果の証明書」は必要になるので気を付けてください!
個人的には隔離とか入国後に検査とかよりも
こっちの検査証明書を早く無しにしてほしいです。
検査を受けてから72時間以内に出国しないといけないって
かなりギリギリなんですよね~(´;ω;`)ウッ…
ケアンズだと検査してから検査結果がわかるまでに24~48時間かかり、
検査証明書は医者に指定用紙に記載してもらわないといけないんですよね。。。
検査結果がわかるのに48時間かかったら
それから24時間以内に病院に行って指定用紙を医者に書いてもらって
飛行機に乗って出国しなきゃいけないって・・・。(;^ω^)
バタバタやん💦💦
空港で検査出来て結果もすぐわかって
書類を書いてくれるお医者さんもいるっていう状況なら簡単なんですけどね。

感想

日本もだんだんCOVIDによる規制が緩和されていけばいいなぁと思ってます。
日本にいる知り合いや家族、友達の話によると
飲食店なども普通にオープンしているそうですね!
とりあえず、一時帰国したいなぁって思ってますが、
まだBridging Visa Aなので出国できないんですよね。。。
このニュースでさらに一時帰国したくなったCaryでした!
※こちらの情報は2022年5月29日現在です。
詳しくは厚生労働省のホームページで確認してください。
( ´Д`)ノ~バイバイ
広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました