ケアンズのコロナの状況!?

地球にマスク

みなさん、こんにちは。

ケアンズ在住のcaryです。

コロナが落ち着いたと思ったら新型が出て、

個人的には結構コロナに疲れてきました。

が、ここでオーストラリアのクイーンズランド州のコロナ状況について少しお伝えしようと思います。

・コロナの感染者数について

2022年1月19日の新規感染者数:16,812件
18日までずっと上り調子だったのがやっとちょっと2000件ほど減りました。
このまま減り続けてくれるといいのですが・・・。
ちなみに今までの感染者数などは以下です。
クイーンズランド州 過去感染者数 現在入院中の感染者数 回復者数 死者数
282,336 850 2,352 72

詳しい数値はこちらを確認ください。

病院に入院しないといけないほどの人は結構少ないみたいで、知り合いの何人かも新型のオミクロン株にかかりましたが、みんな自宅療養みたいですね。。。

ワクチン接種率は!?

ワクチン接種率 1回目 2回目
91.7% 88.9%

クイーンズランド州に住んでる人は結構ナチュラル思考が高い人がおおく、ワクチン接種率がなかなか伸びませんでしたが、今やほぼ90%の人が2回目を終えています。

ワクチンを接種していないと働けない場所が多かったり入れない場所が多かったりするのでそれも関係あると思いますが、やっぱり一番は州境(ボーダー)が開いて旅行者たちが来たことで感染者数が毎日のように過去最高になってしまったのもあると思います。

ボーダーを開ける前までは特にケアンズなどの北部は感染者数がずっとほぼ0でたまに2人とか1人とか出る感じだったのでワクチンの必要性を感じていない人も多かったのだと思います。

海外から入州出来るの!?

現時点(2022年01月20日)ではクイーンズランド州に海外から直接入州することはできません。

→しかし、2022年1月22日以降は海外へもオープンになるので入州できます!

入州の条件は以下です!

・オーストラリアで有効なビザを保持していること
(観光ビザ・ワーキングホリデービザ・学生ビザ可能です)
・ワクチン接種2回完了者
・ワクチン接種証明書を持参(国際ワクチン接種証明書が必要です。)
・入州後24時間以内にRAT検査もしくはPCR検査
クイーンズランド州に入州後24時間以内にRAT検査もしくはPCR検査を受けて結果が陰性なら隔離をする必要がありません。
クイーンズランド州に入州後24時間以内のRAT検査もしくはPCR検査で陽性が出てしまった場合は結果を受け取ってから7日間の隔離が必要です。
日本ではもう当たり前になってるかもしれませんが、外出時はマスクを着用するようにしましょう。
ケアンズは湿度も高く、気温も高いので、マスクすると苦しいですが、建物とかに入るときはマスクが無いと入れない場所もあるので携帯することをおススメします!

まとめ

ここまでクイーンズランド州のコロナウイルスについての現状を見てきました。

この記事を書いた後にも随時情報は更新されます。

こちらの情報はあくまでも私が本記事作成時に調べた結果になります。

その点をご注意し参考にしてみてください。

オミクロン株は重症化しにくいと言われていますが、かからないことが一番だと思いますので、手洗いうがいをしっかりして必要以上のものに触らないなどを徹底してみなさんもどうぞご自愛くださいませ。

ってことで

( ´Д`)ノ~バイバイ

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました