睦月(1月)の意味!?

皆さんこんにちは。

ご無沙汰しております。。caryです。

 

2018年12月(師走)が終わり、

2019年1月(睦月)が始まりもう少しで終わります。

そしてまた新しい月、

2019年2月(如月)が始まります。。。

 

皆さんはこれらの月の意味が分かりますか?

最近は英語も勉強してるので英語でも説明できるようになりたいです。。。。

 

今日はとりあえず今月である睦月の説明だけ。。。。

*---------------------*

睦月(睦月)

色々説はあるそうですが、

お正月に親戚などいろいろな人が集まり睦合う(むつみあう)※ ことから睦び月(むつびつき)→睦月(むつき)が有力だそうです。

*---------------------*

素敵ですね!

私は子供のころはおばあちゃんのおうちに家族で行き、親戚と年に何回かの顔合わせをしたものです。

でもこうやって意味を見るとただただお正月だけの意味なのか。。。と思ってしまいます。

1月最大のイベントといえばお正月なのでしょうがないかもしれませんが。。。。

ではでは、私なりの英語で!

※英語力がまだまだ低いので間違っている可能性もあります。

*--------------------*

Mutsuki (January)

In a new years day, we gather our relative to meet and speek.

It is difficult for almost Japanese that we meet our relative many times a year, so it is very precious time.

Japanese “Mutsumiau” is meaning in English to gather people and be close of each other.

From the above, January is called “Mutsuki” in Japan based on “Mutsumiau”.

*--------------------*

英語で説明するってやっぱり難しいですね。

英語は現在勉強中なのでちょくちょく英語で記載したバージョンも投稿していこうと思います。
英語を学ぶときに、英会話を習うべきか、TOEIC対策などを学ぶべきか、
または、どこかに学びに行くか独学でやるかいつも悩んでしまいます。
独学だと挫折率がどうしても高くなってしまうのが傷ですよねー

ではでは今日はこの辺で

( ´Д`)ノ~byebye

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました