【便利家電】Panasonicの食洗機を使用してみた感想

こんにちは!

rey
rey

「一日一笑」「なんくるないさ」がモットーのreyです。

今回もお付き合いのほどよろしくお願いします。

姉からのプレゼントで、食洗機をいただきました‼

姉の住むオーストラリアでは、食洗機を使用していない方が非難を浴びるほどだとか…

小さい頃住んでいた家には食洗機が設置されていて、父にはそこから持っていけとメンテナンスされていない、当時も満足に洗えなかった食洗機を勧められていました。

父の発言は、問題発言だと感じたのでスルーで対応wwww

つわりや体調不良で家事に行き詰っていたので、凄く助かりました。設置前日は、遠足行く前の子供みたいにワクワクして眠れませんでしたwwww

設置工事

食洗機の設置工事は、自分で行いました。

女性1人でも問題なく行う事ができたので、食洗機の設置工事は費用面によっては自身で行うのもありだと思います。

設置工事で一番大変だったのは、分岐水栓ではなくて設置予定箇所の高さを計測忘れていたことです。

食洗機の配送と設置場所へ置いていただくのを購入店舗に依頼していたので、業者の方が運んでくれて安心していたら…

当たってるじゃんwwww

そう…食洗機の扉が開かない現象に陥りました( ノД`)シクシク…

娘と協力して何回か微調整…画像の位置に収まりました。

分岐水栓や配線などは、簡単でしたが…分岐水栓のパーツを間違えていたため、設置翌日に試運転を済ませ水漏れの確認を行いました。

分岐水栓の設置に関しては、下記記事でご紹介していますのでよろしくお願いします。

【食洗機】自分で分岐水栓を取り付けてみた!
食洗機をお迎えするために必ずやらなければいけない「分岐水栓」を自分で取り付けた模様をお伝えしていきます。 今回使用したのは、根本を分解して取り付ける複雑なものじゃないので賃貸の方や複雑な水道で諦めていた方でも使用しやすい方法です。 また、パ...

何はともあれ、今回設置の為に買い足した家具はアルミラック(ホワイト)のみで約3,000円で済みました。

但し、アルミラックは耐荷重をよく確認した方が良い事と専用のシートや板がありますが、私が使用した半透明のシートではなく板のタイプにしたほうがいいです。

実際に使用してみた

実際に食洗機を稼働させてみて…凄く助かりすぎて満足しています。

多い時は、1日に2~3回使用していますが1つだけ気になることが…電気代と夜中に稼働させた際の動作音です。

我が家は集合住宅に住んでいるので、苦情が来ないかすっごく不安がありますが約半月使用して何もないので大丈夫かな~と思っています。

ま、お嬢が睡眠前のお風呂への声かけや眠くて不機嫌な時の親子の会話に比べれば問題ないレベルなのかもwwww

それに、Panasonicの食洗機は音が小さめってこともあり集合住宅向けだとも言われています。

ダイニングキッチンの扉を閉めていればあまり気にならない程度なので、少し気にしすぎかな⁇

夜中に洗濯機を回している人もチラホラと私含めておられるので、大丈夫な気がしていますけど~

築年数が古い住宅で扉を閉めたら気にならない程度なので、築年数が新しい住宅だともっと気にならないと思います。

あと、分岐水栓のレバーを食洗機側にしていなかったことによってエラーで稼働してくれてない時があり、自分のどんくささに笑えます( ゚Д゚)

分岐水栓のレバーと洗剤の入れ忘れ…この2点は、嘘だろってくらいちょくちょくやってるので本当に気を付けないと( ..)φメモメモ

オススメの食洗機3点

私が食洗機選びの時に気になった3点をご紹介します。

Panasonic

Panasonicの食洗機は、とても有名で使用している方が多いのでご存知だと思います。様々な機能がついているものもありますが、私個人の意見としては基本的な機能のみで充分です。

基本的な機能のみでも温水で洗浄してくれますし、乾燥まで行ってくれるので全然困らないです😍

また、Panasonicの食洗機は設置幅が容量に比べれば小さめってこともオススメの理由でもあります。

シロカ

シロカの食洗機もすっごく悩みました。

シロカにすると、最悪分岐水栓の設置は不要なので設置場所とコンセントの問題だけで済みます。

また、シロカの食洗機は大抵UV除菌が付いているので除菌までしっかり行ってくれるのも嬉しいポイントです。

オートオープン機能を使って、洗い終わりと同時に食洗機の扉を開けて自然乾燥させる機能みたいです。私は扉が開いていたら、子供が触るんじゃないかと不安になり悩みました。

ですが、コロンとした見た目でお洒落にみえて他の家具を邪魔しない感じは凄くいいですよね~♡

BDP

食器を洗う場所をシンクにしたため工事不要なのと、設置場所が厳しい家庭にも取り入れやすいです。

初め、BDPを知ったのはクラウドファンディングを行っている情報を見たからです。

当時、食洗機を見ては幅が問題ないのかなど凄く悩んでいたので、設置場所をあまり考えなくてもいいBDPに興味を凄く持ちました。

ただ…BDPだと食器を乾燥させるための籠を残したままになるので、無くしたい私の意向と合いませんでした。

ですが、LEDで青く光ったりで素敵なデザインなのとシンクに入れれるものなら問題なく洗ってくれそうなので、興味が凄くそそられます。

おわりに

食洗機…ずっと諦めていましたが、今回プレゼントでいただけて凄く嬉しかったです。

食洗機がきてから、なるべくワンプレートでと無理して盛り付けしていたのも気にせず食器を使用するようになりました。

加えて、食洗機用の洗剤の方が泡立ちが抑えられていて水圧で洗浄してくれます。なので、環境に配慮されているのも嬉しいところです。

夜、就寝前に1日使用した食器を食洗機に入れて予約して寝ていれば、朝起きた時には洗いあがって綺麗な食器と出会えます(^^♪

食洗機は必要ないと言われることも多いですが、ただ便利なだけや甘えだとかではなく環境のことも考えると食洗機は必須家電だと思います。

食器受けを排除出来た事によって、キッチンのお手入れもしやすくなり生活がしやすくなりました。

様々な食洗機があるので、自身に合った食洗機を選ぶことをオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またね~(*'▽')

☆ご意見番☆彡
いつも、雑談ブログ「家族の日常」を読んでいただきありがとうございます! 気軽に感想などを寄せて頂ければと思います   記事についての感想や御意見等、気になる事でも大丈夫です! お気軽にあなたの御意見をお聞かせください。 御意見いただけると活...

下記に記事内の引用元に関して表記しています。(引用下部に記載していない物のみ)

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました