フクロモモンガ

我が家のペット紹介です!!

我が家には、前回紹介した金魚以外にもフクロモモンガのクリリンちゃんがいます^^

女の子なのです

色はノーマルなんです~★

フクロモモンガが我が家にやってきたのは、2~3年前のペット博系のイベントに行った時に娘がフクロモモンガの目の前から離れなくなってしまったのがそもそもの始まりでした。

その場の流れで連れ帰ってきて、ケージから何から何まで一式揃えて育てはじめました。

初めは、右も左も何もわからなく手探り状態でしたが、ネットの力を借りたり、インスタグラムでフクロモモンガを飼育している方から助言を受けたり、フクロモモンガの飼い方の本を読んだりして勉強しました。

娘がお世話をする!と約束していましたが、初めだけでだんだんお世話をしなくなり、クリリンから怖がられる存在になっていきました。

娘は、時々お世話をするんですが声も大きいし余計に怖いんだと思います。

ですが、一年生に上がってから二人の関係は少し変わり、クリリンが娘の胸元で寝てくれるようになりました。

そうそう~何故名前が某アニメキャラを思わせ、女の子なのにクリリンかなのですが・・・

我が家にきて間もないころに、名前の会議を娘としたところ、おめめがクリクリっとしているからクリリン!!って決めてくれたんです。

友達に紹介したりした時に、なんでクリリン?女の子なのに~とも言われますが、理由を説明するとなるほど~って言ってもらえます^^

相方さんは、来た頃(6ヶ月位)は遊んでくれていましたが、成長して爪も力も増してからは、クリリンが皮膚を踏み込んだ時に爪が食い込むので遊んでくれなくなりました。

つぶらな瞳で可愛いんですけどね~wwww

クリリンの食べてるものは、季節のフルーツとドライフードです。

ミルワームは缶詰しかあげたことないです。

コオロギは、いつもほおりなげて見向きもしないです。

姉のわんこのドライフード等もあげています。

あとは、キャットフードもあげています。

小動物用のドライ納豆等を利用しながらですが・・・

おやつは、ペット用のかにかまが大好きでよく食べています。

ひまわりの種も好きですが、あまり体には良くないみたいで一日1~2個を目安に~と聞いたのもあり、あげるのをやめました。

クリリンは時々、大きな声で鳴きます。

発情期の時は、連日鳴くので声をかけたりなでなでタイムをしたりしています。

名前を呼んだら来てくれるようにはなりました^^

手の中でも寝てくれます

時々、寂しい時に鳴いて呼ばれますが話しかけたり撫でてあげると落ち着いてくれます。

旅行やばあちゃんちへの帰省時は、一緒に行けないことが多いので相方さんにモモンガと金魚たちのお世話をお願いします。

相方さんは、いつも私と娘でにぎやかな家でのんびり過ごしたり、ご飯がないので家に帰ったりしてるみたいですww

帰ってくると、クリリンは少しすねた感じになってます

何日間かは、鳴いて何回も呼ばれるんですけどね~またそれも可愛いんですが

でわこのへんで~

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました