久々のタニシ日記更新します★

こんにちは!

我が家にやってきたタニシたち。

気付いたら、繁殖を繰り返していました。そして、冬場は底砂に潜って過ごしてました。

初めにやってきたタニシは、二倍くらいの大きさになり1匹星になりました。

ですが、彼らの子供たちは、我が家にやってきたくらいの大きさになっています。

そんな中、和金の金魚が病気になり先日薬浴開始と共に、和金の方に入っていたタニシたちを琉金とドジョウが泳ぐ水槽へ移動してもらいました。

和金とタニシたちが暮らしていた水槽は、一度リセットに入ります。

こちらは、底砂をジャブジャブ洗い、入っていたモニュメントも洗いました。また、土壌用に買ったモニュメントが和金水槽に入っていたのでそちらも洗ってから琉金水槽に移動させました。

完全リセットは、本当は避けたかったので水替えを一日置きにして、塩を入れた塩浴をしていたのですがどうもよくならず…

鼻上げも多く、タニシたちも水面へ上がってきていたのもあり、決断しました。

早朝に行ったので、朝起きてきた娘が、和金の水槽が隔離用のちいさなものに変わっていて、水の色も青色。びっくりしてはりました~

和金さんは、鼻の頭が赤くなっていたので、どうやら何かの菌にやられたようです。少し前に、水草をムシャムシャほおばって和金水槽の水質維持を担っていた水草が根っこだけになっていたので、原因それかな?

虫かごを変更して水槽にしていたので、合う外掛けタイプがほぼなくて人工的なろ過装置は使用していなかったため、打撃を受けてしまいます。

和金さん、なんてことをしてくれてんだ!って話ですが、和金さんは食いしん坊。そんなことはお構いなしなのです。

仕方ないです。管理が苦手なろ過ボーイなどを使用して、水草も入れつつ頑張るしかないですね~

とりあえず、薬浴のために移ってもらいましたが、和金さんはどうやら落ち着いたようなので絶食で2~3日に一度薬浴中の水を入れ替えて様子を見ることにします。

ろ過ボーイ購入しなきゃいけないね…ついでに、薬餌の購入も検討します‼

琉金水槽に移動したタニシ達ですが、移す際に気になったことがあります。

また、ちびっ子が数匹誕生してたんです。塩浴していたので、気にはなってましたが全然へっちゃらのようなので、また成長が楽しみです♡

タニシさん、人工的なろ過装置が無い方が元気なようで和金水槽の方がしっかりと成長をしてくれてるんですよね~

なんでなんでしょう…謎めいています。

とりあえず、和金さんの回復を願いつつお引越ししたタニシさんと水槽リセットで一からになった、和金水槽ろ過なしを目指して頑張ってもらいましょう。

まあ、体力のない小さい子ではなく15センチくらいまで成長した和金さんなので、回復してくれるでしょう。

薬浴をしている様子をみてたら、えらはどうやら大丈夫そう…

薬浴前は、凄い鼻上げだったけど落ち着いてきたし。塩浴もしてたので、きいていたのかな?

まとめ

  • タニシさんたちは、お引越ししました。
  • 和金が病気になりました。

以上の点が、報告事項かな。頑張って、皆が快適に過ごしてもらうぞ!

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました