元旦営業何が悪い?!

ネットニュースを読んで、気になることがあった。

元旦に休んで何が悪い!少しはフランスのストを見習うべき。元日は労働禁止でどうか:コンビニ営業問題(今井佐緒里) - エキスパート - Yahoo!ニュース
元旦のコンビニ影響が問題になっている。セブンイレブンでは、コンビニの24時間営業問題の議論のきっかけをつくった店のオーナーの、契約解除を決定。ファミリーマートでは、本部本部社員が店舗業務を代行する制度

こちらのニュースだ。

問題提起をしている件について、私は何がそんなに問題なのかが分からないのだ。ましてや、元旦は労働禁止に!労働したいなら役所へ申請とまで書いていた。

元旦に営業をしていない店舗は多い。今日、車を走らせて何とか開いているスーパーへたどり着けた。非常に困った。

開けてくれてもいいじゃない・・・・・

以前、病院で勤務をしている時は元旦だからとか、お盆だからだとか関係なかった。三が日は家で家族団らんを囲んできた方々には理解しがたいのだろう。

病気は待ってくれない。

お産は待ってくれない。

ゴミも回収しなきゃいけない。

そんな事を考えたら、正月だからって休まずに働いてる人はいっぱいいる。なのに何故そんなに問題なのだろうか

私にはわからない。

小さいころから、母は昼も夜も朝も関係ない仕事をしていて家に居ないことも多々あった。もちろん、学校の長期休暇だって関係なかった。

だからかもしれない。セブンイレブンの契約解除になった件でも、それが嫌ならコンビニはしなきゃいいのにって思った。

どうしてもコンビニをしたいなら個人でやればいい

うちは大手と違い、正月も盆も休みます。営業も時間指定です。と

おかみがいるなら、言うことを聞かないといけない。嫌なら独立するしかない。

私は正月に勤務すると正月手当や休日手当が入るから、正月に入って他の日に休むから文句言わないでね!ってスタンスだったけどな~

世間から見たら浮いてるのかもしれない。

結局は、そんなことをしても文句は言われるんだけど・・・・他の日に正月休み並みにとってオフシーズンとかで、観光とか行ってたな~

文句言われたら、じゃあ正月出てよ!とか言ってたwwww

子供の急な体調不良で帰らなきゃいけなかったり、休まなきゃいけなかったりして代わってもらった時には、”私にもお父さんがいるから、家でご飯を作ってあげなくちゃいけないんです!!”って怒鳴られました。

ちょっと続いちゃった時で、子供の健康管理もろくにできない人とか言われましたね~

私は正月に仕事があるかないかよりも、子供がいるだけで嫌悪感出されて働きにくい今の社会の環境の方が大きな問題だと思います。

子供は国の宝です。社会で育てよう。と言うなら、見せかけだけの子供ウェルカム企業じゃなくて、本当に子供がいたら仕方ないよね~位余裕ある企業や職場や社会になってほしいと思います。

子連れ出勤が出来る企業って素敵だと思います。

みんながしたら、社会の常識になって行くのでしてほしいです。

幼児教育・小学生から国会や地方議会への社会見学をして、政治が身近になっていく事も大切で、議員給料は国民に寄り添う為に前年の平均所得で

正月にそんなに仕事したくないですか?

主婦は正月も何もない!むしろ、大型連休は仕事が増えて嫌なんですよ。来客に合わせて食器だって使うし、使った食器は誰も洗ってくれない。

旦那や子供は好き勝手し、散らかし放題。飲み放題。

正月明けたら体調崩すけど、今日も家事に追われてる・・・が日本です。

共働きでも、俺様多いですからね~;;

正月でも働いたらいいじゃない

何気ない一日でいいじゃない

一人で年越しでもいいじゃない

愛されない人はいないの。頑張りを見てない人はいないの。

正月のお仕事は、お年玉がもらえるよ

何気ない一日は、かけがえのない一日だよ

一人でも笑えてたらいいのよ

辛いは幸せの一歩手前。気づくことが一歩なの

辛いことに気付いたら、幸せになれる

辛いことに気づけない人はいっぱいいるから、気づけたあなたは幸せだ

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました