晩御飯

こんばんは!

昨日の晩御飯は、結局昼御飯の残りで済ませました

今朝は、保育園での検尿提出日なのでバタバタしました

保育園に連れて行き、帰ってきてからトラックに乗り込みお手伝いしてきました

防水材をトラックに積み込む作業です

手伝いをしていたら、現場のペンキ屋さんの職人さん達が手伝ってくれました

軽いのを見つけると、声をかけてくれたりして和やかムードで積み込み作業しました

2人で作業が大勢やったのもあり、思ってたよりも早く終わりました

どうやら、私が作業に加わってた事もあり、「女子だー!」となったのもあるみたいで、昼休憩の合間に手伝ってくれたみたいでした

感謝しかありません♡

競艇をポチポチしながら、負けましたが…身体を動かせたので、楽しかったです

帰ってきてから、一眠りをしてお迎えです

はい!娘調子乗ってます!笑笑

お迎えの帰りに買い物に行き、白菜が安かったのでお鍋決定です

娘の担当は、つくねです

実は、娘はつくねがあまり好きではありません…

鍋の時は、肉中心に食べます。

お野菜もたっぷり器に入れると、毎回必ず残します

なので、野菜は白菜以外は基本千切りか短冊切りでお肉を取る時に一緒に取れる様に工夫します

今回は、時間が無かったのと野菜が高かったので、便利な野菜セットを使用することにしました

もやしと野菜セットと白菜と野菜セット

早速、先日娘が洗い物をしてくれた鍋(画像)を使って調理です

レシピ

白菜の4分の1当分を半分に縦に切って、保存用と今回使う用でそれぞれ適当な大きさに切ります

半分は保存袋に入れ、冷凍か冷蔵庫へ…鍋用は鍋に入れます

白菜セット→もやしセットの順で入れ、もやしを覗かせます。この時、もやしの根を取り除けたら取り除く

一口大の鶏肉ももを鍋に入れる

ズリを食べ易い大きさに切って、鍋に入れる

鍋の素の液を未開封の袋のまま、よく揉んでから袋を開け鍋に入れる

鍋を火にかけ蓋をする 強中火

鶏ひき肉を粘り気が出るまで混ぜ、粘り気がでたら刻みネギと擦り生姜を加えて更に混ぜる。よく混ざったら片栗粉を少量加えて混ぜ合わせ、形を作る

鍋がグツグツと湧いてきたら、つくねを入れて、豆腐を入れ豚バラを入れてつくねに火が通れば出来上がり

 

今回は、キムチ鍋の素を使用しました

つくねは、刻みネギだけでなくすりおろした人参やジャガイモ等を入れる事もあります!美味しいので、是非どうぞ〜

明日は、鍋の〆で雑炊です

チーズ入りにするか悩みますが、恐らくスタンダードな卵と海苔になると思います!

でわでわ〜

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました