旅日記①

大阪から愛媛へ~


  • 出発

  • フェリー乗船
  • 目的地到着

出発!!!!!!!!!

出発日当日、朝からバタバタ・・・・・

やり残していた作業を終える。(←ただゲームをしていただけモンハンワールド)

当日になって、いきたくないと母と喧嘩をしていきたくないと子供みたいにダダをこねてしまった。

母、Me、娘のお決まりすぎる親子喧嘩・・・一番とばっちりなのが、娘な気もするが・・・・・ごめんよ;;

夕方になり、親戚のおばさんを迎えに行く。

★今回は免許を取得してから初めての車でフェリー乗船ミッションがあります★

フェリー乗船

※別記事にしますが簡単にフェリー乗船の記録を含めて書いていきます。

事前に予約はしたものの、車で!しかも自分で!は初めてなのでとても緊張しながら南港のフェリー乗り場に行きました。

母の許可を得まして、高速で向かいました。

南港のフェリー乗り場前から前に軽乗用車が一台走っておりましたので、ふんふんふ~ん♪と鼻歌歌いながら、結局ナビさんに頼りながらなんとか着きました。

前を走っていた軽は、結局同じフェリーに乗るらしくて、しかも手馴れていたので私よりスペックが高いのね~ってちょーっとだけ、ほんのちょーっとだけ悔しくなりました。wwww

今回乗船させていただいたのはオレンジフェリーさんです!

🚢オレンジフェリー🚢

お決まりの私事前調査で、モーニングがあり到着後約1時間船内で遊べる事(出発時も)お風呂もあって、普通にホテルに宿泊って感じで利用すればいい等の事を知っていました。

な・の・で

フェリーに早く乗って、朝一にモーニング食べて、降りようって誰にも言わずに一人で計画を立てていました。

到着しても、朝の6:00なのでばあちゃんびっくりしかねない!!!ww

フェリー乗り場に着いたら、誘導員さんに先ず朝直ぐ降りるか降りないのかの確認をされます。

私、一応母に確認しなきゃって思って聞いたら、すぐ降りる!!って少し悩んで言い出して、下顎が上顎とひっつくまでに少し時間がかかりました( ノД`)シクシク…

誘導員さんに案内されたものの、モーニングを食べようねって来るまでに車の中であんだけ言ったのに・・・ってブツブツ言ってみたりして、モーニング¥500だよ~って言ったり、娘もいるし時間かかるって~って言って、1時間延長に納得してもらいました。(この後、チケットを買いに行く前に誘導員さんに声かけして案内してもらいました。)

そもそも、私が誘導員さんに返事を即答ですればいいだけだったんですが(*’▽’)

今回のフェリー利用者(代表者私グループ)

Rey👩 Tae👩 Chizyu👧(7歳) Chie🙎 Milky🐶(M.ダックスフント)

N-BOX Custom🚙

以上の4人✙1匹✙1台で乗船しました。

車を案内のあったレーンに一旦止めて、チケットを買うように案内されるので買いに行きます。

※車🚙付きで利用なら、車検証提示が必要になってきますので忘れずに窓口に持って行きましょう。

今回、私たちは障害者手帳保持者が2人いたので手帳を窓口で提示して割引をしてもらいました。

障害等級によって割引が違うので、利用するときはホームページ等で事前に確認してくださいね^^  ⇩下記参照

オレンジフェリー 割引について

オレンジフェリーにはペットも一緒に乗船できるので、いいですよね^^

Milkyちゃんをペットルームに連れていった際に、インコちゃんが先にあずけられていました^^

とっても可愛かったです❣

あ!乗船前に誘導員さんに声かけしておけば、車庫からわんちゃんをキャリーごと運ぶ際に台車で船員さんが迎えに来てくれます^^

そうそう~フェリーと陸地の間は滑り止め加工がされたガタガタ路を行かなくてはいけないのでちょっと怖かったです。

乗船後、部屋にチェックインして晩御飯を食堂に食べに行きました。

私は船と言えばカレー!ということで、カレーにして母と娘は牛丼、おばちゃんはうどんを食べていました。

運転をしなくていいので、ビールをくぴっと一杯ひっかけて食堂を後にしました

その後、船内の自販機でお菓子を買って食べましたが、お友達同士で乗るときはお菓子を買ってお菓子パーティーをして楽しむのもありだなと思いました。

持ち込み等して船内で使うお金を節約するのもありかなと・・・・

展望デッキに行って外眺めるのも楽しかった!!

甲板にも出れるので、今度はそんな楽しみ方もしてみたいな♪

その後、お風呂に行って疲れを癒しました。

くしは持参しなきゃいけないので、それだけ忘れてしまったのが痛いけど何かと船内販売はあるので大丈夫!何とかなる!

船室では携帯の電波がなくなることもあるけど、🆓Wi-Fiがあるのでなんとかなります^^

朝が苦手な私ですが、到着1時間前に結構なボリュームで船内放送が流れるので大丈夫でした

朝起きて身支度と退船準備を済ませて、全員に声かけてモーニングを食べに行きました。

大阪発の便なので、喫茶店程度のメニューですが母の好きな珈琲がお替り自由なのでよかったです❣

東予港発の便は、なんとモーニングがバイキング形式なので色々と楽しめそうですよね^^

今度乗ってみたいです♪

目的地到着

いよいよ下船です。

皆退船準備完了で忘れ物チェックを済ませて、Milkyのお迎えをしました。

初めての経験で不安だったようで、早く出たがっていました。

台車で車に行き、荷物の積み込みし皆乗車しiPadで動画再生もし船員さんにさよならして発進!!

またガタガタ路・・・・・

ナビさんに案内をしてもらいながら30分~

やっと着きました✨✨

ばあちゃんに挨拶をして、こたつでまったり(*´ω`)

優しいばあちゃんは、皆がくるからとご飯を作ってくれていました^^

無事ついて良かった♥♥

 

 

人間って皆天才だよね~

   おわり

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました