ワーキングホリデーの準備で忘れがちなもの

みなさん、こんにちは!

突然ですが、ワーキングホリデーでオーストラリアに行くことにしました。
まだ期間は未定ですが、1年もしくは2年は行こうと思ってます!
(お金が続くかが不安ですが・・・。)

そこで、ワーキングホリデーに行く前にしておくべき忘れがちなことをまとめてみました!

・税金の口座振替   
   もし、未納分の税金がある場合は全額納付しておくことをお勧めします!
   固定資産などがあり、収入がなくても毎年税金がかかるものをお持ちの方は口座振替を利用しましょう!

・クレジットカードの有効期限の確認&住所変更
   今まで住んでいたお家に誰か住むのであれば住所変更は必要ないですが、お家を引き払うのであればどなたか郵便物を受け取っていただける日本国内の協力者の住所に変更しておきましょう!
   有効期限が出国中に切れてしまいそうな場合はクレジットカード会社に連絡し有効期限が出国中に切れないカードを発行してもらいましょう。

・投資証券の住所変更
   これもクレジットカードなどと同じく、日本国内の協力者の住所にしておくと安心です。
   iDecoなどは一年に一度運用情報報告書などが来ますので・・・。

・確定申告
   これは最悪できなくても問題ないです。
   理由は過去5年分ぐらいはさかのぼって確定申告できるので帰国後に出国年の確定申告をすれば大丈夫です!
   ただし、出国期間が4年以上あるのであればどこかで一時帰国して確定申告を済ませることをお勧めします。

・海外対応デビットカードの入手
   銀行の海外送金は手数料がすごく高いので海外対応デビットカードを使用することをお勧めします。
   海外対応デビットカードなら換金レートにもよりますが、500円とか1000円以内の手数料で抑えれることが多いです。

・海外旅行保険
   これは必須なので忘れないとは思いますが、クレジットカードのでいける!とか思っていると最大で3カ月ぐらいしか保証期間がないとかが多いので注意が必要です。

・国際運転免許証(国外運転免許証)
   個人の自由ですが、ペーパードライバーだとしても持っていると何かと便利です。
   何かの拍子に運転しなきゃいけなかったり、海外で働くときに条件に運転免許があったりするので。

他にもあると思いますが、
私のなかで忘れそうなランキング上位でした!

皆さんもなにかの参考にしてくださいね。

( ´Д`)ノ~バイバイ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました