会話って大切だと思うんです

皆さん、こんにちは。

いちごファームでピッキングをしてるcaryです。

いちごファームに来てそろそろ3週間目になりました。
ちょうどコロナウイルスの緊急会議がオーストラリアで行われたころですね。

日本は緊急事態宣言が7都市で先日発令されましたね。
でもまだまだ危機感がない人たちが多いと聞きました。
学校も休校期間が延長されましたね。
妹が大変だと言ってました。
確かに小学生や中学生ぐらいの子をずっと家に閉じ込めておくのは大変だと思いますが、
だからと言って花見やバーベキューをするのはほんとにやめてください。
公園に遊びに行くのもやめてください。
そのおかげで自分の子どもの命や友達の命を助けることにつながります。
ウイルスって目に見えないので避けるのは難しいですが、できることからやっていきましょう!

この機会を利用して普段家で家族一緒に出来ないことにチャレンジしてみてください。
テレビや動画を見るのではなく、
トランプしたり、ボードゲームしたり、
なんでもいいので会話が発生することをしてください。

最近、日本のニュースを見ててすごく思うんです。
先日日本語教師のアシスタントをして凄く思うんです。
先日、オーストラリアの高校で1か月過ごして凄く思うんです。

日本人ってなんで会話しないんだろう?って・・・。

日本人って会話が苦手だと思うんです。
よく、日本人はコミュニケーション能力が高い民族だって世界的には言われていますが、
私はコミュニケーション能力がものすごく低い民族だと思うんです。

察する、場の空気を読む、言わなくてもわかる、etc
正直、何も言わなくても理解しろっていうのは
コミュニケーション能力が低いから
相手に上手く伝えられる能力がないから
何も言わなくても理解してくれって意味だと思うんです。
でも実際には言わないと伝わらないので
相手には伝わっていないから伝えたかった相手は何もしないってのが答えなんです。

私は会話することで解決できることってたくさんあると思ってます。
会話って凄く大切だと思います。

では、なんで日本人は会話が苦手なんでしょうか?

私なりに考えてみましたが、
多分、子どもの頃に一番身近な人(親とか)との会話がまず足りてないんでないかと思います。
オーストラリアに来て、いろんなお宅にホームステイをさせてもらって思うのは、
家族の会話が多いと思います。
凄く短い時間であっても絶対会ったら何かしらの会話をします。
私の家庭だけかもしれませんが、

例えば、
休日に飲み物を取りに台所に行ったときに、
リビングで母が何かをしていても話しかけないこととか結構普通にありました。
その時におはようとか挨拶して
調子どう?とか元気?とか最近の出来事とかなんでもいいんです。簡単な会話を少しするだけでいいんです。
それだけで気持ちが変わることってたくさんあると思うんです。

まぁ、結局何が言いたかったかというと
皆さん、会話しましょう!ってことが言いたかったです。

なんか人に思ってることを伝えるのってやっぱり難しいですね。。。。

ってことで( ´Д`)ノ~バイバイ

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました