【今日は何の日?】4月24日は、国際的に「地球温暖化防止デー」と言われている

こんにちは!

rey
rey

「一日一笑」「なんくるないさ」がモットーのreyです。

今回もお付き合いのほどよろしくお願いします。

4月24日は、毎年国際的に「地球温暖化防止デー」として、様々なイベントや活動が行われています。

今回は、地球温暖化防止デーについてお伝えします。

4月24日:歴史的な出来事や人物の誕生日

4月24日:歴史的な出来事や人物の誕生日

4月24日には、様々な歴史的な出来事や人物の誕生日がありました。以下にいくつか挙げてみます。

1184年

トロイア戦争の終結

ギリシャ軍がトロイア市内に木馬を隠し、夜の間にギリシャ軍が戻って来て、トロイア市内を攻撃し陥落させたとされる日。

この伝説的な出来事は、後に多くの文学作品や映画などで描かれることになりました。

1800年

米国大統領トーマス・ジェファーソンが、ワシントンD.C.において、米国議会に対して、米国の新しい首都を建設するための予算を提案した日。

1877年

ロシアの詩人、ミハイル・アレクサンドロヴィチ・クズミンが、モスクワで生まれた日。

彼は、ロシアの象徴主義文学運動の中心人物の一人で、多くの詩集や小説を発表し、ロシア文学に大きな影響を与えました。

1934年

シャープビル炭鉱爆発事故が、アメリカ合衆国のペンシルベニア州において発生した日。

この事故で、238人が死亡しました。

1942年

アメリカの歌手、バーブラ・ストライサンドが、ニューヨーク市ブルックリン区に生まれた日。

彼女は、多くの映画や舞台、音楽作品で活躍し、グラミー賞やアカデミー賞など数々の賞を受賞しています。

1990年

発明家のアイザック・アッシモフが、アメリカ合衆国で死去した日。

アッシモフは、SF作家として知られており、多くの科学的な著作も発表していました。

以上が、4月24日に関するいくつかの出来事や人物です。それぞれが、歴史の中で重要な役割を果たしていると言えます。

はじめに

地球温暖化は、人類が排出する二酸化炭素などの温室効果ガスによって引き起こされ、極端な気候変動や海面上昇、生物多様性の減少など、深刻な影響をもたらしています。

地球温暖化防止デーは、この問題に関する情報を広め、人々が地球環境を守るためにできることを考えるきっかけとなります。

地球温暖化防止デーに参加する

地球温暖化防止デーに参加するための一例をお伝えし提案します。

省エネやリサイクル活動

省エネやリサイクルなど、身近なところから始められる取り組みです。

家の中で使っていない電気を消すことから取り組め、リサイクルショップの利用やお肉のトレーの回収に協力するなど、すぐに地球温暖化防止デーに参加することができます。

イベントに参加する

この日には世界中で様々なイベントが開催されます。

例えば、エコフレンドリーな商品やサービスを提供する企業の展示会や、リサイクル教育プログラム、地球温暖化に関する講演会などがあります。

今年の地球温暖化防止デーは、新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催が主流となっているので自宅から参加することができます。

しかし、オンラインでも様々なイベントが開催され、地球環境を守るためにできることについて考えるきっかけとなるでしょう。

まとめ

地球温暖化は、私たちが生活していく上で避けては通れない問題です。

しかし、取り組み次第で少しでも改善することができます。

私たち一人ひとりが、地球環境を守るための小さな行動を積み重ねることで、地球温暖化を防止することができます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またね~(*'▽')

☆ご意見番☆彡
いつも、雑談ブログ「家族の日常」を読んでいただきありがとうございます! 気軽に感想などを寄せて頂ければと思います   記事についての感想や御意見等、気になる事でも大丈夫です! お気軽にあなたの御意見をお聞かせください。 御意見いただけると活...

下記に記事内の引用元に関して表記しています。(引用下部に記載していない物のみ)

 

 

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました