【BABY】赤ちゃん向けのペットボトルを使った手作りおもちゃを3つ紹介します!

こんにちは!

rey
rey

「一日一笑」「なんくるないさ」がモットーのreyです。

今回もお付き合いのほどよろしくお願いします。

赤ちゃん向けの手作りおもちゃとして、ペットボトルを使った簡単なアイデアを3つご紹介します。

1. シャカシャカボトル

必要な物は3つだけです。

必要なもの
  1. ペットボトル
  2. お米やビーズ
  3. カラフルなリボン

作り方

1. ペットボトルをよく洗い、乾かします。
2. お米やビーズを少量入れます。音が出る程度で十分です。
3. ペットボトルのキャップにカラフルなリボンを結び付けます。
4. キャップをしっかり閉め、シャカシャカ音が出ることを確認して完成です。

2. ペットボトルのスピニングトップ

必要なものは3つだけです。

必要なもの
  1. ペットボトルのキャップ
  2. ストロー
  3. マスキングテープ

作り方

1. ストローを2つに折り、Xの形に交差させます。
2. ストローをマスキングテープで固定します。
3. ペットボトルのキャップにストローを通して、キャップの中央にストローがくるようにセットします。
4. キャップを手で回してスピニングトップとして遊びます。

3. ペットボトルのカラフルビーズソート

必要なものは、4つだけです。

必要なもの
  1. ペットボトル
  2. カラービーズ
  3. ペンチ

作り方

1. ペットボトルをよく洗い、乾かします。
2. ペンチでペットボトルのキャップに小さな穴を開けます。
3. カラービーズをペットボトルに入れます。
4. 紙にビーズの形や色を描き、赤ちゃんにビーズを穴に通して遊ばせます。

注意

赤ちゃんがおもちゃを口に入れないよう、遊び中は必ず大人が監視してください。

また、ペットボトルやキャップの破損がないか定期的に確認しましょう。

まとめ

赤ちゃん向けの手作りおもちゃは、市販のおもちゃより赤ちゃんが遊んでくれることも多いです。

また、身近なもので出来るのもいいところだと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

またね~(*'▽')

☆ご意見番☆彡
いつも、雑談ブログ「家族の日常」を読んでいただきありがとうございます! 気軽に感想などを寄せて頂ければと思います   記事についての感想や御意見等、気になる事でも大丈夫です! お気軽にあなたの御意見をお聞かせください。 御意見いただけると活...

下記に記事内の引用元に関して表記しています。(引用下部に記載していない物のみ)

アイキャッチ画像:Darko DjurinによるPixabayからの画像

広告

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました